牧師(になりたい人)は神学校に行く前に、まず神を恐れることを学ぶべき

ヤコブ3:1

私の兄弟たち。多くの者が教師になってはいけません。ご承知のように、私たち教師は、格別きびしいさばきを受けるのです。

 

教会の牧師たちが、もし神を恐れることを第一にしていれば、自分自身が怠けたり、信徒をいじめたり甘やかしたりすることは、まずなくなるはずです。

 


レビ19:14

あなたは耳の聞こえない者を侮ってはならない。目の見えない者の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を恐れなさい。わたしは主である。


レビ25:17

あなたがたは互いに害を与えてはならない。あなたの神を恐れなさい。わたしはあなたがたの神、主である。


詩篇34:9

主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。


伝道者12:13~14

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。


マタイ10:28

からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。

 

 

救世軍創始者イリアム・ブースが献身者に対しこのような主旨のことを言った、と何かで聞いたことがあります。

「私はあなた方を3年間神学校に通わせるというような、まどろっこしいことをしたくない。それよりも、あなた方を3日間地獄へ送りたい。そうすれば命懸けで伝道するだろう。」

 

・・・しかし、現状は「この人はそもそも神を信じているのだろうか?」と疑いたくなる(あまりに神様を舐めきっている?!)ような、不信仰・不誠実・無責任な牧師ら指導者が多すぎます。

神様をも人をも愛しておらず、ただ自己保身(教勢や給料)のために、人(信者・未信者問わず)のご機嫌取りのようなことばかりしています。

 

指導者が腐っているので、教会員も腐敗しています。


箴言29:12

支配者が偽りのことばに聞き入るなら、従者たちもみな悪者になる。

 

・・・完全な地域教会、完璧なクリスチャンは存在しないでしょう。しかし、はなっから「神に従うつもりはない(従っているつもり)」というようないい加減な態度は、速やかに悔い改めるべきです。牧師に限らず。

 

箴言1:7

主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。