いろんなイエス・キリスト・・・聖書とは違う「別のイエス」

私たちを愛し、永遠の命を与えると約束してくださった本物イエス・キリストは、“聖書に書いてある通りの”主イエス・キリストです。

そして、聖霊なる神様が「新生」体験を通して、その真実を保証してくださいます。

 

しかし、その主イエス様とは違う「別のイエス・キリスト(同名異人)」を信じ教えているグループが存在します。

「私たちはイエス・キリストを信じています」とか「私たちはクリスチャンです」などと自称していますが、彼らの信じるイエスは聖書のイエス様とは違う「類似粗悪品」なので、騙されないように気を付けなければなりません。

 

 <イエス・キリスト

カトリック・イエス・・・聖書ではなく聖伝に基づき、ローマ・カトリック教会バチカン)が教えるイエス

唯一の救い主ではない。人間マリアより実質格下。正義はなく、悪も異教オカルトもそのまま許容する(信じなくても救われる)。時代と共に性質が変貌する。実際のパンとぶどう酒に何回も変身し、信者に食べられてしまう。

エキュメニカル・イエス・・・聖書ではなくヒューマニズムに基づき、プロテスタントエキュメニカル派が教えるイエス

唯一の救い主ではない。神の愛ではなく人間的馴れ合いを説く。正義はなく、悪も異教オカルトもそのまま許容。

リベラル・イエス・・・聖書ではなく啓蒙思想や科学・理性・この世の常識に基づき、プロテスタント内リベラル派が教えるイエス

神ではないただの人間。処女降誕もせず、復活もせず、奇跡も行わない。

モルモン・イエス・・・聖書ではなくモルモン書に基づき、末日聖徒イエス・キリスト教会(ジョセフ・スミス)が教えるイエス

もともと人間だった神々の一人。

ものみのイエス・・・新世界訳という改ざん聖書・組織の出版物に基づき、ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)・統治体が教えるイエス

神によって造られた被造物で、大天使ミカエル。

ジャパニーズ・イエス・・・聖書ではなく日本書紀古事記ユダヤ教神道に基づき、原始福音キリストの幕屋(手島郁郎)が教えるイエス

宗教混合のエキュメニカル・ニューエイジ神。

 

・・・以下の聖書の警告に耳を傾けましょう。


Ⅱコリント11:4

というわけは、ある人が来て、私たちの宣べ伝えなかった別のイエスを宣べ伝えたり、あるいはあなたがたが、前に受けたことのない異なった霊を受けたり、受け入れたことのない異なった福音を受けたりするときも、あなたがたはみごとにこらえているからです。


Ⅱコリント11:13~15

こういう者たちは、にせ使徒であり、人を欺く働き人であって、キリストの使徒に変装しているのです。しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです。ですから、サタンの手下どもが義のしもべに変装したとしても、格別なことはありません。彼らの最後はそのしわざにふさわしいものとなります。

 

ガラテヤ1:6~9

私は、キリストの恵みをもってあなたがたを召してくださったその方を、あなたがたがそんなにも急に見捨てて、ほかの福音に移って行くのに驚いています。ほかの福音といっても、もう一つ別に福音があるのではありません。あなたがたをかき乱す者たちがいて、キリストの福音を変えてしまおうとしているだけです。しかし、私たちであろうと、天の御使いであろうと、もし私たちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その者はのろわれるべきです。私たちが前に言ったように、今もう一度私は言います。もしだれかが、あなたがたの受けた福音に反することを、あなたがたに宣べ伝えているなら、その者はのろわれるべきです。