書籍「日本の教会に忍び寄る危険なムーブメント」より抜粋②

以下の書籍の引用から、NAR(新使徒的改革)とその賛同者は、神の御言葉である聖書・キリストの福音よりも、人間の権威や霊感(不思議体験)に重きを置いていることが分かります。

 

f:id:inochinomizu:20181215155901j:plain

 

P25

NARは教団ではなく、組織でもない。統一された教理体系もない。あくまでも、ワグナー氏の考えに賛同し、自分は使徒だと名乗り、その使徒職が認められた人々を先頭にできたネットワークだ。主だった使徒として、ワグナー氏(2016年死去)の他に、ベテル教会のビル・ジョンソン氏、ハーベスト・インターナショナル・ミニストリーのチェ・アン氏、モーニング・スター・ミニストリーズのリック・ジョイナー氏、キャッチ・ザ・ファイヤー・トロントのジョン・アーノット氏がいる。

 

P26

ワグナー氏の考えによれば、使徒の覆い(支配下)に入った教会や個人だけが神の力を受け、この終わりの時代にあって神に用いられる。使徒を認めない教会は、「貧弱なキリスト教」と見下される。

 

P26

NARの使徒たちは、(中略)世界中の教会やクリスチャンに対して影響を及ぼすことを狙っているのだ。具体的に言うと、整えられた軍隊のようにクリスチャンを世に派遣し、様々な奇跡を起こすことによって世の人々に神の偉大な力を見せつけ、人間社会を変革し、イエス・キリストが再び戻って来られるように舞台を用意するということだ。

 

P27~28

こうして、町は市民の社会的運動や政治家に対する働きかけによってではなく、「霊的戦い」によって変革を遂げるという。

実際に、社会学に精通して、社会改善をもたらす具体的なプランや政策を持っている人などいない。犯罪率を下げるためにどうすれば良いか、貧困問題にどう対処すれば良いか、誰も考えていない。いざ、クリスチャンが政治的影響力を持つようになった場合、神が使徒たちに良い知恵を与えてくださるはずだと、彼らは堅く信じているのだ。

 

P29

NARのビジョンに共鳴する若者が多い。その一つの理由として、「使徒」や「預言者」の力強いメッセージによって、安心感が得られるからだ。

(中略)

彼らは、自分の代わりに考え、判断し、責任を持ってくれる宗教団体に魅力を感じるのだ。自信が持てないために、権威をもって単純な説明や回答を示してくれる宗教団体には非常に弱い。神の権威を主張して、「これが絶対に正しい」と宣言する使徒預言者)がいれば、その言葉に飛び付くのだ。