死の間際の信仰告白で救われるか?

人は、死の間際にキリストを信じれば、天国に行けるのでしょうか?

 

口先だけの信仰告白は、本物の信仰ではないので・・・。

 

少なくとも、
①心から、
②意味(神様とはどういうお方か?罪とは何か?キリストとはどういうお方か?信仰とは何か?・・・等)をきちんと理解した上で、
③神様に対する背きの罪を悔い改めて、聖書に書いてある通りのイエス・キリストを信頼しなければなりません。

 

そうすれば、天国に行くことは可能ですが、
人はある日突然死んだり、死ななくても正常に考えることが出来ない障害や苦痛に見舞われたりします。
その場合、上記のような「本物の信仰」を持つことは不可能・或いは困難です

 

また長い間、福音を拒み続けていると、神様はその人に信じる機会をもう与えない(つまり、死ぬ前にすでに裁きが決まっている)こともあります

 

ヨハネ3:18
御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。

 

Ⅱテサロニケ2:9~12
不法の人の到来は、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力、しるし、不思議がそれに伴い、また、滅びる人たちに対するあらゆる悪の欺きが行われます。なぜなら、彼らは救われるために真理への愛を受け入れなかったからです。
それゆえ神は、彼らが偽りを信じるように、惑わす力を送り込まれます。それは、真理を信じないで、悪を喜んでいたすべての者が、さばかれるためです。

 

出エジプト9:12

しかし、主はパロの心をかたくなにされ、彼はふたりの言うことを聞き入れなかった。主がモーセに言われたとおりである。

 

ヘブル12:16~17

また、不品行の者や、一杯の食物と引き替えに自分のものであった長子の権利を売ったエサウのような俗悪な者がないようにしなさい。あなたがたが知っているとおり、彼は後になって祝福を相続したいと思ったが、退けられました。涙を流して求めても、彼には心を変えてもらう余地がありませんでした。

 

以上を踏まえると、死ぬ前に(ちゃっかり)「信仰告白をして天国へ行こう」という作戦は、うまくいく可能性が極めて低い、ということになります。

 

Ⅱコリント5:20~6:2

こういうわけで、私たち(≒クリスチャン)はキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。神は、罪を知らない方(=キリスト)を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。

 私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今は恵みの時、今は救いの日です

 

福音を聞いた(知った)時が、「恵みの時、救いの日」です。

信じることを後回しにしたり、拒否し続けて、チャンスが無駄になることのないようにしてください。

 

イザヤ 55:6~7

主を求めよ。お会いできる間に。近くにおられるうちに、呼び求めよ。悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから。

 

inochinomizu.hatenablog.com