「神は乗り越えられる試練しか与えない」のか?

水泳の池江璃花子選手が、ご自身の白血病との闘いにおいて「神様は乗り越えられない試練は与えない」という発言をし、その言葉がひとり歩きし、意味も分からず使っている人が多いようです。

池江選手がどこからこの言葉を見つけてきたのかは知りませんが、多くの人が「この言葉は嘘だ、そんなことはない」と反論しています。

 

聖書をよく読んでいるクリスチャンであれば皆、この言葉が以下の聖句から来ているのではないか、と推測します。


新約聖書 コリント人への手紙 第一 10章13節
あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

 

この御言葉は、「あなたがた=(新生した、真の)クリスチャン」に約束されている言葉なので、キリストを信じていない人や、形だけのクリスチャン、この御言葉の約束を信じないクリスチャンには、残念ながら適用されません

 

真のクリスチャンは皆、信仰の試練(訓練)に会いますが、神様及びこの聖句を信じ続けている限り、必ず脱出の道を備えてくれます。

 


旧約聖書 詩篇119篇71節

苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。

 

どうぞ、苦しみ・試練にあっている未信者の方は、これを機にキリストを信じて、神様の永遠の祝福の中に入ってください。

 

 

inochinomizu.hatenablog.com